持病の症状を少しでも改善するために

バナナ

葉酸サプリを摂取し始めたのは数ヶ月前からです。
私は持病持ちで、その症状として血便などがあります。

女性なら毎月くる月経に加え、血便や時々起こる下痢などでフラフラしたりとずっと悩んでいました。

病院で服用を勧められている薬でも葉酸が失われていくようです。
下血や下痢も時々あるので、それに伴って更に失われていく葉酸を補うためにも必要であると考慮し積極的に摂取しています。

摂取する前に色々と調べていくなかでタンパク質や核酸の生合成に必要な成分で、傷ついた腸管粘膜を再生させる働きや造血作用も葉酸にはあると色々なサイトを見たり本を調べて辿り着きました。

普段からの血便は腸内が浮腫んだり、免疫反応やストレス反応だと思っていますが、腸管粘膜を再生させるというワードにかなり惹かれ、鉄分も同時に摂取できる葉酸サプリを摂取し始めました。

一応、食事でも葉酸が多く含まれる緑黄色野菜やバナナなどの食材も摂るようにして、毎朝欠かすことなくサプリを摂取すること数ヶ月が経ちました。

その効果なのかはわかりませんが最近は便に血液が混ざることもそこまで酷くなくなり、葉酸のおかげで腸粘膜が少しは強くなったかな?と思っています。

また、以前は毎日のようにフラフラしていましたが、葉酸の造血作用のおかげなのか瞼の裏が真っ白になっていることも少なくなったように感じます。

葉酸のサプリだけはこれからも続けていきたいと思っています。

ベルタ葉酸

カテゴリー: 葉酸サプリ体験談 | タグ: , | コメントする

健康な赤ちゃんを産むために

赤ちゃんの手

私は結婚してしてから早めに子供が欲しいと考えていました。
年を重ねていく内にいろんなリスクが高くなることを知っていたからです。

妊娠をする前から本を読み、妊娠しやすい体質の改善や妊娠中にどんな風に過ごしたらいいかを調べていました。
その中で、妊娠前から葉酸サプリを飲んだ方がいいと知りました。

初めの頃は妊娠中に薬っぽい物は飲みたくはないという思いもありました。
しかし、いろいろな本を読んでいく中で、葉酸という栄養素が大切なんだと思うようになりました。

私は葉酸サプリの中でもみんなが知っているようなメーカーの商品を選びました。
夫の希望としても安全であることは第一条件であったからです。

妊娠前から葉酸のサプリを飲み始めました。
小さい錠剤だったので、負担なく飲み続けることが出来たんだと思います。
妊娠した事が分かった時は夫と大喜びしました。

定期健診の結果も順調で、お腹の中で赤ちゃんはスクスクと大きくなってくれていました。
普段の食生活ではバランスの取れた食事を意識していましたが、ちゃんと大切な栄養素を摂れているか自信がなかったんです。

サプリメントという形だとしても、赤ちゃんの健康のために必要な栄養は摂っていくべきだと思いました。
無事に出産して、授乳中も葉酸サプリを飲んでいました。
赤ちゃんは順調に成長しています。

カテゴリー: 葉酸サプリ体験談 | タグ: , | コメントする

貧血改善にビタミン配合タイプの葉酸サプリを飲んだら

サプリ

慢性疲労と貧血とめまいに悩んでいましたが、
疲労もめまいも貧血から来るものだと思い、鉄サプリを飲んでいました。

飲み忘れると酷い貧血が起こっていたので、
鉄分も不足していたのでしょうが、飲んでいても必ず立ちくらみをし、
椅子に座って安静にしていても貧血を起こす事がよくありました。

健康診断を受けた時に赤血球数の不足を指摘され、
赤血球を増やす薬を3日分だけ処方されたのですが、
医師から葉酸とビタミンB6とB12、ビタミンCを摂るようにアドバイスを受けました。

かなりの偏食で魚介類は大嫌い、
肉も鶏肉以外は好んで食べたいものではないため、
食事で摂る事は難しそうに思えたので、
ビタミン配合タイプの葉酸サプリを飲む事にしました。

葉酸サプリを飲み始めてわずか2日で効果が実感できました。
まず朝起きるのが辛くないんですよね。

鉄サプリだけを飲んでいた時には、
起床時刻を過ぎてもなかなかベッドから起き上がれなかったり、
無理やり起き上がっても頭がぼんやりしていて、ノロノロとした動きしかできなかったのですが、
葉酸サプリを飲むようになってからは、寝起きでもぼんやりする事が減り、
すぐに活動を開始できるようになりました。

飲み始める前には、ちょっと歩くだけでもすぐに疲れていたのに、
休日に自発的に散歩に出ようという気になれましたし、
動悸や息切れをする事が少なくなりました。
もちろん貧血やめまい、立ちくらみもほとんど起こらなくなりました。

貧血というと鉄分というイメージがありましたが、
鉄だけ補えば良いと言うものではなかったんですね。

本当は偏食を改めるのが一番良いのでしょうけれど、
ビタミン配合タイプの葉酸サプリはもう手放せません。

カテゴリー: 葉酸サプリ体験談 | タグ: , | コメントする

葉酸は妊娠予定がない人にとっても重要な栄養素です

サプリ

葉酸と言ったら、妊娠前から妊娠初期にかけて欠かせない栄養素と言われており、
近年、妊娠予定の人から妊娠初期の人に積極摂取が薦められています。
赤ちゃんの神経や脳を作る大切な栄養素の一つで、
不足すると赤ちゃんの成長に問題が生じることがあると言われているビタミンです。

私も妊活を始めると同時に、ビタミン類の一種という知識程度しかないまま葉酸サプリを飲み始めました。

しかし、毎日飲むもの、ましては赤ちゃんに影響してくるということもあり、
その成分について気になりだし調べてみたところ、
思っていた以上に重要な栄養素とのことで驚きました。

葉酸はタンパク質や細胞を作る時に必要なDNAなどの核酸を合成し、
生きていく上で最も重要である血液との関係や循環器系との関係も大変深いビタミンで、
不足すると貧血、脳梗塞、心筋梗塞等の症状が現れることもあるとのことでした。

日本では妊娠を意識している女性だけに必要な栄養素として取り上げられていますが、
実は、アメリカをはじめとした諸外国ではもう何十年も前から全員に積極摂取が勧められているのです。

この事実を知ったのをきっかけに、葉酸を大変意識するようになり、
サプリだけではなく、食事からも葉酸を取れるよう、
家族の食事の中にもブロッコリー、ホウレン草をはじめとした緑黄色野菜、豆類を積極的に取り入れるよう心掛けるようになりました。

この事実をもっと多くの人に知ってもらい葉酸を積極摂取してもらいたいと思っています。

カテゴリー: 葉酸サプリ体験談 | タグ: , | コメントする